埼玉県(さいたま市・川口市・蕨市・戸田市)東京都(北区・練馬区・板橋区)の不動産売却をお考えの方にリアルな情報をご提供

不動産のうち空き地を売却する時に注意しておきたいポイント - 株式会社ネクスト・リアルプラン

空き地を所有しているものの、今後使う予定がないので売却を検討することもあるかもしれません。しかし、初めて不動産を売却する時には、何を準備しておけばよいかわからないものです。 空き地を売却する場合、マンションや一戸建てなど住宅を売却する時とは違って、どのような手続きが必要なのかイメージしにくい部分もあります。 そこで、空き地を売る場合、事前に行っておきたいポイントと注意点をご紹介します。

空き地の状態や面積は?

土地を売却する時に注意しておきたいのは、立地や広さによって購入者が異なってくる点です。 土地が広ければ立地がそれほどよくなくても、住宅以外のビルや施設などを建てるために購入したい方がいるかもしれませんし、反対に広さがなくても立地がよければ一戸建てを建てたい方のニーズが高くなります。 また、都市計画区域や用途地域などの定めもあるため、どのような建物を建てることができるのか確認しておくことも必要です。 前面道路の幅や自動車の出入りがスムーズにできるかなども確認しておきましょう。

隣家との境界線は確定させておくこと

所有して時間の経っている古い土地の場合、不動産登記簿謄本に記載のある数字が正確ではないケースもみられます。 隣家との境界標がなければ、どこまでが所有の土地か明確でないこともあるため、後で隣家とのトラブルにならないためにも測量調査を行って境界を確定させておきましょう。 また、空き地の場合には植木など残存物が存在しないか確認しておき、処分できるものは撤去しておいてください。

空き地はいくらで売却できる?

インターネットなどで売却したい空き地の相場を検索してみましょう。利便性のよい土地であれば住宅用地としてニーズが高くなるので、金額交渉もしやすくなるはずです。 また、最寄駅までの距離や車を利用した場合のアクセスの利便性なども把握しておき、周辺に学校や医療機関、公園などがあるかなど生活しやすさも確認しておきましょう。アピールできるポイントをまとめておくと、査定金額が上がりやすいかもしれません。

どの不動産会社に委託するかも大きなポイント

空き地の売却を不動産会社に委託する場合には、そのエリアに詳しく土地売却に精通した業者を選ぶことも大切です。これまでの販売実績なども確認し、担当者の対応や売主との相性なども重要なポイントです。話にしっかり耳を傾け、できるだけ希望に沿う形で売却できるように注力してくれる不動産会社を選ぶと、よい売買取引に繋がります。

Copyright © 株式会社ネクスト・リアルプラン All Rights Reserved.