埼玉県(さいたま市・川口市・蕨市・戸田市)東京都(北区・練馬区・板橋区)の不動産売却をお考えの方にリアルな情報をご提供

アパートで兄弟や他人と住んでいる時の世帯主は誰になる? - 株式会社ネクスト・リアルプラン

例えば勤務先から支給される手当に住宅手当がありますが、夫婦どちらも働いている時、どちらにも支給されるものなのか、それとも世帯主だけなのでしょうか。 また、アパートに兄弟や他人と一緒に住んでいる場合、誰を世帯主にするべきなのか、また、世帯を分けてそれぞれが世帯主になる事はできるのでしょうか。ここでは「世帯主」にまつわる疑問について確認していきます。

そもそも「世帯主」の定義とは?

社内規定によって住宅手当の支給方法は異なるため、法律上のルールは存在していません。ただ、住宅手当の支給について、多くの企業で世帯主に対して支給としているケースが多くみられます。 そもそも世帯主とはどのような人を指すのか厚生労働省の定義を確認してみると、まず 「世帯」は住居および生計を共にする人の集まり、または独立して住居で生計を営む単身者を指しているようです。「世帯主」については、年齢や所得に関係なく、世帯の中心となり物事をとりはかる人であり、世帯から申告された人を指しています。 1つの世帯に世帯主は1人ですので、夫婦の勤務先の住宅手当に対する規定が世帯主に対して支給となっている場合には、夫婦いずれか世帯主となる一方に支給される事になるでしょう。なお、戸籍の筆頭者と世帯主は同じではありませんので、混同しないようにしてください。

世帯主は変更が可能!

世帯主は主たる生計者ですが、住民票の登録で変更する事ができます。 夫婦や家庭で働いている人が多い場合には、住宅手当の支給額を最も多く受取る事ができるかもしれませんが、世帯主を変更した事で国民健康保険料が高くなるという可能性もありますので注意しましょう。

親子や兄弟、他人と一緒に住んでいても世帯を分ける事はできる?

また、実家や賃貸住宅の場合でも、親子や兄弟など同じ場所に住んでいるけれど世帯を分ける事は可能です。2世帯住宅として生計者が複数いるといった環境も同様に、世帯を分離させてそれぞれが世帯主になる事ができます。 シェアハウスへ入居する場合や、友人などと同居する場合、恋人同士の同棲など、他人と一緒に住むという場合でも、転入する時に住民票を各自提出すればそれぞれが世帯主になる事ができます。

世帯主を分ける事にメリットはあるのか

住宅手当の規定は企業によって異なるはずですので確認してみましょう。 また、親子や兄弟、他人と一緒に暮らしている場合、その中の誰か1人だけしか世帯主になれないという訳ではなく、生計が別であればそれぞれが世帯主になるなど分離する事は可能であると覚えておくと良いでしょう。 ただし誰が世帯主になるのか、世帯主を分けた方が良いかなどは家庭の事情によってケースバイケースですので、生活環境に合う形に揃える事が望ましいと言えます。

Copyright © 株式会社ネクスト・リアルプラン All Rights Reserved.