埼玉県(さいたま市・川口市・蕨市・戸田市)東京都(北区・練馬区・板橋区)の不動産売却をお考えの方にリアルな情報をご提供

親が亡くなって実家が空き家になったら早めの名義変更手続きを - 株式会社ネクスト・リアルプラン

現在、空き家を持っている人、これから空き家を所有する予定がある人など、空き家の名義を変更する手続きが必要です。すでに待ったなしの状況といわれるのは、今後、ますます空き家は増え続けていくことが予想されているからです。 リフォームが済んでいる場合や、立地条件がよい物件あら、空き家として価値が高いので売却や賃貸住宅として利用できる可能性があります。 しかし空き家の名義が亡くなった人のままでは、利活用することができないので早めに手続きを行うようにしてください。

親が亡くなれば実家は子が相続する?

親が亡くなると、親が住んでいた実家は子が相続することが一般的です。 まだ土地の値段が高い時代なら、実家の相続も兄弟姉妹などの間で争いとなりがちでしたが、現在は相続しても誰も住むことがなく、管理が大変という理由で誰も相続をしたがらない状況です。 誰も相続しないというわけにはいきませんので、それなら公平に兄弟姉妹で分けようと共有名義にしてしまうケースもあります。 しかし兄弟姉妹の共有名義にしてしまうと、今度は兄弟姉妹が亡くなったときの相続に影響することになりますし、売却などの際には所有者のいずれかが反対すれば話が進まなくなります。 親が元気な間に、誰が相続するのかを話合って決めておくことで、その後、実家をどうするのかで悩むことは少なくなるでしょう。

名義変更されないまま放置されると後で登記が困難に

実際、家屋が登記されていない未登記状態のものや、所有者が亡くなっても名義変更登記が実施されないままというケースは少なくありません。 しかし、亡くなった人から数代相続が進んでいて、相続登記に至らないという状況もみられるため、早めの名義変更手続きが必要になるといえるでしょう。

空き家も管理が必要であることを踏まえて名義変更手続きを

また、空き家に住む予定がある場合、または住む予定はないけれど所有し続けている場合、売却して所有者が変わるまで維持管理を続けることが必要です。 維持管理をしないで放置していれば、庭木は伸び放題となり隣家に侵入してしまうかもしれませんし、建物は朽ち果て屋根や壁が剥がれ落ちて通行人にケガをさせる可能性も出てきます。 さらに不審人物や小動物が住みついてしまうなど、治安や衛生面に悪影響を及ぼす可能性もあるでしょう。 このような状況を防ぐためには、所有者の責任として空き家を管理して行くことが必要です。そのためにも親が亡くなって相続が発生した場合などは、誰が所有者なのか名義変更手続きでしっかりと確定させることを早めに行うようにしましょう。

Copyright © 株式会社ネクスト・リアルプラン All Rights Reserved.