埼玉県(さいたま市・川口市・蕨市・戸田市)東京都(北区・練馬区・板橋区)の不動産売却をお考えの方にリアルな情報をご提供

固定資産税を計算ししよう! 土地の評価はどのくらい? - 株式会社ネクスト・リアルプラン

家を購入すると必ず一緒についてくるのが固定資産税です。
この固定資産税は当然家だけでなく土地にも付帯されます。
今回は基本的な土地の評価方法についてお話していきたいと思います。

 

◆固定資産税とは?


固定資産税は市区町村が管理している税金の1つでもあり、毎年1月1日時点で所有している土地や建物にかかってくる税金です。当然、この所有者に関して税金がかかってきます。
また3年に1度評価額の見直しも行われますが、この見直しで毎回必ず下がるとは言いきれないのが現状です。
また標準課税は1.4%と決められている為、ほとんど変更はありませんが稀に地方自治体によっては変更がある場合もありますので注意が必要でしょう。
また標準地の正常な価格である地価公示価格の70%相当とも言われています。

 

◆土地の計算方法はこちら


まずは宅地用の場合、軽減措置がありますのでしっかり確認しておきましょう。
大きく分けて2種類ありますので間違えないようにしておきましょう。
まずは小規模住宅用地からです。
1戸あたり200㎡以下の場合固定資産税額が1/6に軽減されます。
次に一般用地住宅ですが、1戸あたり200㎡を超える場合は1/3の軽減措置を受けることが出来ます。

 

◆土地の固定資産評価とは?


次は土地の固定資産評価についてですが、画地計算法で計算されます。

・計算式
路線価×地積=評価額となっています。
路線価とは土地を評価する方法の1つであり主要の路線(道路)に面する標準的な宅地の土地評価の事を言います。
この路線価は土地の面積を掛けて評価額を算出するようになっています。
ですが、土地の形は様々でたくさんありますので固定資産評価基準で奥行補正や間口狭小補正などの補正を行います。
標準的な考えは国が考えたものではあるものの最終的な判断は市区町村の役所担当者に一任されている為、各市区町村で補正の内容は大きく異なる場合があるでしょう。
ですから具体的に金額を出して計算したい場合は土地の所在している市区町村に問い合わせをして正式な数字を確認するのが一番かも知れません。

 

◆固定資産課税台帳を確認してみよう


総務大臣が定めている固定資産評価基準によって評価された固定資産は固定資産税台帳に登録されます。
固定資産税台帳に登録されているのは、固定資産の所有者・所在・価格を閲覧することが出来ます。
よってどうしても金額が知りたい場合はこの台帳を閲覧すれば現在の価格を知ることが出来ますので都税事務所もしくは県税事務所に問い合わせをしてみましょう。

Copyright © 株式会社ネクスト・リアルプラン All Rights Reserved.