埼玉県(さいたま市・川口市・蕨市・戸田市)東京都(北区・練馬区・板橋区)の不動産売却をお考えの方にリアルな情報をご提供

不動産を売りたい場合は不動産会社に連絡してみるとよい理由 - 株式会社ネクスト・リアルプラン

もし不動産を売りたいという場合、不動産会社に連絡するとどのような流れで売却されるようになるのでしょう。 また、いろいろ聞かれたくない事情まで話さなければならないのか・・・と不安に感じることもあるかもしれませんがそのようなことはありません。

不動産会社でまずは売却についての相談を

あまり自分が所有している不動産について、詳しく話をするという機会はないと思います。しかし、よい提案を不動産会社にしてもらいたいとおもうならなるべく詳しく話をしたほうがよいといえるでしょう。 また、不動産会社に連絡して訪問し、売却の相談をした段階で法律や税金についての具体的な手順なども説明してもらえます。 □実際いくらで売ることができるか 売却を希望している物件について、不動産会社で調査を実施し、実際、いくらで売却することができるのか査定してもらうことができます。 いろいろな角度から確認してもらえるので、最新の価格動向を基準とした適正価格を提示してもらうことができるでしょう。

不動産会社と媒介契約を結ぶ

不動産会社に依頼する契約の種類は3つあります。 不動産売却の相談と査定を経た後は、売却を決断して初めて不動産会社が売却に向けての手続きを進めていくことになります。 不動産会社と媒介契約を結びますが、媒介契約の形態にも種類がありますので、どの契約形態にするかしっかり説明を聞いた上で決めるようにしてください。 その後は媒介契約の種類に従って不動産会社が売却活動を実施していくことになります。不動産情報雑誌やホームページ・広告チラシなどへの掲載などいろいろな方法で活動が行われるでしょう。

購入希望者がみつかったら? その後、不動産を購入したいと希望する人がみつかると、売却条件や引渡し時期などで合意できるか双方に確認を行いながら不動産売買契約を結ぶ手続きが進められていきます。 買主に対する重要事項説明や契約締結、手付金受領など、いろいろな手続きなども行ってもらえますので安心できるといえるでしょう。

売却までの手続きは多岐に渡る

契約が無事に締結されると、売主と買主双方の権利と義務が確定します。残代金の受け取りと同時に物件の引渡しが行われて売買契約は完了するという流れです。 これらの手続きをすべて個人で行うのはとても大変な作業です。仲介してもらうことで日程の設定なども行ってもらえますし、費用の清算や支払いなど面倒な手続きを任せることができます。 もし不動産の売却を検討しているなら、不動産会社に連絡してみるとよいでしょう。

Copyright © 株式会社ネクスト・リアルプラン All Rights Reserved.