埼玉県(さいたま市・川口市・蕨市・戸田市)東京都(北区・練馬区・板橋区)の不動産売却をお考えの方にリアルな情報をご提供

たくさんある空き家を有効活用しよう!どんな事例があるの? - 株式会社ネクスト・リアルプラン

全国で空き家は増えてきています。
平成27年にはある一定の要件を満たした空き家に罰則を与える空き家対策特別措置法も制定されたばかりです。
古いから何もできないと嘆いていてもいずれ措置法の要件に該当してしまい罰則を受ける事となるでしょう。
そうなる前に空き家の使い方を知って有効活用しませんか?

 

◆空き家の定義とは


まず空き家の定義とは居住その他の使用がされていない事が常態である建築物であるとされています。
もう少し細かく言うと1年を通して人の出入りがなく、電気・水道・ガスがほとんど使われていない事を示します。(長期出張や海外転勤は除く)
そして、そのような管理不全な物件には調査員が敷地内に立ち入りできるようにもなったのです。
このように調査員が「ここは空き家ですね」と定義してしまった場合、改善の余地が与えられそれでも改善できない場合は措置法に基づき罰則を受ける事となるのです。
ちなみに罰則というのは固定資産税の課税額が6倍になります。
修繕の指定箇所を修復できれば空き家を解除できますよ。

 

◆空き家を有効活用するには?


では、せっかく空き家があるのですから放置するくらいならしっかりと考えて利用していきたいですよね。また空き家に指定されて修繕しようとお考えの人もどうせ修繕するのであればその元を取らなければ意味がありません。
有効活用の1つとしては空き家を賃貸するという方法がまず1つあります。
今、お持ちの物件をリフォームして賃貸として貸し出すのです。
そうすることで不労収入も入ってきますし、空き家には指定されなくなりますからそれこそ一石二鳥です。

 

◆少し大きな戸建なら?


近年、「和」が人気の秘密です。
日本刀女子や刀剣男子、なんて言葉が出るくらいに日本は今までにない以上に「和」を意識しています。
そんな中でも特に人気なのが古民家です。
古民家風カフェや古民家を使ったワークショップなど古い空き家を使ったショップに展開が目立っています。
どうせ改装などして賃貸するのであれば立地条件によっては企業に貸し出す前提でのリフォームを行ない店舗として貸し出すことも視野に入れておいてもいいのではないでしょうか。
このように空き家は考えれば考える程使い道はどんどん増えていきます。
せっかく管理・維持するのですからいろんな方法を模索しましょう。
また最近ではこのような空き家を買い取ってくれる業者さんや今後どう動いていくか相談に乗ってくれる空き家専門の業者さんもいるようです。
もし、迷う事があれば一度相談してみるのも良いでしょう!

Copyright © 株式会社ネクスト・リアルプラン All Rights Reserved.