埼玉県(さいたま市・川口市・蕨市・戸田市)東京都(北区・練馬区・板橋区)の不動産売却をお考えの方にリアルな情報をご提供

空き家 の固定資産税って高くなるって本当なの? - 株式会社ネクスト・リアルプラン

不動産を所有していると必ず毎年1月1日に所有者の元へと納税通知書が届くことはご存知でしょう。
たとえ、その家に住んでいようが住んでいまいが税金はかかってしまうものなのです。
しかし、そんな税金も今までは空家と更地では更地の方が固定資産税は高かったので所有者は取り崩さずに放置していましたが、h37年からはそうはいかなくなったのです。
では、どのようになったのでしょうか?

 

◆空家の固定資産税はどうなるの?


さて、空き家になると固定資産税が上がるという風な話になっていますが、果たしてどのような空き家がその対象となるのでしょうか?通常の空き家であれば今まで通りの固定資産税で構いません。
しかし、下記記載の観点から特定の空き家等に認定されてしまった場合、今までの6倍の固定資産税を払わなければいけなくなるのです。
条件を確認しておきましょう。
①倒壊や保安上の危険があること
②衛生上有害となる
③周囲と見比べて景観を損なう
④世界環境に置いて放置が不適切である
となっています。
大まかではありますが上記の条件に一致してしまった場合、最悪物件の取り壊しも想定されるでしょう。
しかし、上記でも記載のように全ての空き家が6倍になるわけではないのです。
あくまでも上記の条件に当てはまる物件が固定資産税6倍になるかもしれないのです。
では6倍にならない方法もあるのでしょうか?

 

◆特定空き家等に認定されないようにする


まずはこの特定空き家等に認定されないように空き家に対して何かしらの施策を講じる必要があります。
要はしっかりと人の出入りが確保されており、全くの放置状態でないことが証明されればいいわけです。
対策法を下記にまとめてみましたので参考にしてください!

①賃貸に出す
貸し出せる状態の空き家であれば、住居としても当然ですがテナントなどとして貸したり、今流行りの古民家風テナントのような感じで日貸しなどを行うのもいいでしょう。
定期的に人が集まり使用することで建物の劣化を防ぐ目的にもなりますね。
これが収入も入るので効率はいいでしょう。

②物件を綺麗に保つ
とりあえず綺麗にしておくことが大切ですから数か月おきに清掃や庭の掃除、草木の選定などを行うと良いでしょう。
見た目を清潔にしておくだけでも特定の空家等の条件外となりますね。

③売却してしまう
今更修繕しても管理できないという方も多いでしょう。
今後も使う予定がないのであれば売ってしまいましょう!
この方法が今後悩まずに解決できる良い方法の1つと言えるでしょう。

 

◆最後に


このように空き家を放置しているといずれ確実に固定資産税6倍の金額を払わなければいけない時は出てきます。
そうならないでいいように必ず早めの対策を考えておきましょう!

Copyright © 株式会社ネクスト・リアルプラン All Rights Reserved.