埼玉県(さいたま市・川口市・蕨市・戸田市)東京都(北区・練馬区・板橋区)の不動産売却をお考えの方にリアルな情報をご提供

空き家を再生させよう!プロジェクトはどんなものがある? - 株式会社ネクスト・リアルプラン

空き家って近年どんどん増えているんですよ。
そしての増えた空き家はどんどん古くなり時には近隣住民を危険に晒してしまう事もあるくらいです。
今や空き家は放置しておいてよいものではありません。
ではどうすればいいのでしょうか?
取り壊すというのも1つの選択肢ではあります。
しかし、ここは敢えて空き家を活用して何かプロジェクトを始めてみませんか?

 

◆空き家をつかって自由自在に生活できる


空き家再生プロジェクトとして、「原状回復の必要がない賃貸戸建」というものが存在しています。
これはどういう意味かと言うと、賃貸として貸し出した物件であれば通常は退去する際に原状回復費用が請求されます。
例えば勝手に内装をさわったり設備を変えたりしても費用は請求されます(オーナー許可が出たものは請求されません)
しかし、このプロジェクトはなんと!内装の壁紙を変えようが外観を自分でとそうしようが一切関係ないのです。
特におすすめなのはアーティスト関係の人たちです。
要は自分で古民家を自由に作り替えたり色を塗ったりして自分の城を気付きあげる方も居るのです。
ここまでできるのは不要になった空き家だからこそです。
特にメインで借りる方がイラストレーターなどもいるのでその独創的なデザインのまま次に貸し出すことも可能なのはオーナーさんとしてもありがたい事ですね。
このようなプロジェクトも始動していますよ。

 

◆空き家をテナントへ


古い空き家をテナントや料理店にするところが年々増えてきています。
一般の方は古くて住めないからと使い道がなくとも、お店やショップというくくりで使えるだけでその幅はかなり広がる事でしょう。
特に少し改装さえすれば、近隣の子供たちの為に塾を開いたりお茶会を開いたりとそういった集まりの場とすることも可能でしょう。
不動産オーナーとしてもそのまま放置するよりは適度に収入がある方が良いでしょう。

 

◆今はやりのシェアハウス


比較的綺麗な空き家であれば少し内装を改装して部屋を増やし、学生たちに大人気なシェアハウスとして再生させるというのも1つの良い方法とも言えるでしょう。
とにかく放置していれば、いずれ空き家等特別措置法に引っかかってしまう恐れがあるのも事実ですし、放置したまま校庭資産税を無意味に支払うくらいなら少しの金額でも賃貸できるように空き家再生をしていくべきではないでしょうか。
このように全国で今空き家の再生プロジェクトは進んでいます。
近くに空き家がある人は是非、再生プロジェクトの事を思いだして活動してみるお良いでしょう!

Copyright © 株式会社ネクスト・リアルプラン All Rights Reserved.