埼玉県(さいたま市・川口市・蕨市・戸田市)東京都(北区・練馬区・板橋区)の不動産売却をお考えの方にリアルな情報をご提供

空き家をビジネスで活用する方法 - 株式会社ネクスト・リアルプラン

一般のサラリーマンでも不動産投資を行う時代へと流れは変化を続けています。
そんな中でも今、注目され始めているのは空き家ビジネスです。
この空き家を買い取るもしくは賃貸することで上手く有効活用していこうという考えです。
ではどのような考え方があるのでしょうか?

 

◆購入しない方法


まずは資金のかからない空き家ビジネスのご紹介です。
まずは空き家を探しましょう。
そうして見つけた空き家のオーナーさんと話をします。
空き家を貸してくださいと。そうするとオーナーさんは話を聞いてくれる体勢に入りますのでそこからが本題となります。
費用は一切かからない事を伝えた上で、要は「自分がお客さんをみつけてくるからお家賃の半分を収入としてください!」と伝えるのである。
しかし、これが意外とオーナーさんから承諾を得られる可能性が高いです。
空き家は現在非常に税金が高くなってきています。
収入が入らないくらいなら、半分でも収入が入ってきたほうがいいでしょう。
しかし、これには気を付けておかなければいけない事があります。
それはオーナーさんと契約する際にトラブルの元にならないようにしっかりと「転貸許可」の条約を盛り込んだ契約をすることです。契約だけはしっかりとしておきましょう。

 

◆買い取る方法


二つめは買い取る方法です、
空き家を買い取り、自分のものにしてから賃貸にして貸出空間として利用するのです。
近年では古民家風の空き家を利用し、雑貨屋さんをしていたい、ちょっとしたマッサージ店をしていたりと、様々な取り組みが行われています。
特に古民家風な家を買い取りほんの少し手を加え小奇麗にすることで場所の提供としては最高に良い環境にあることは間違いありません。
古民家風の和風なので、お茶会や生花などにも利用できますし、1時間当たりの使用料を少なくすれば学生さんたちに勉強する場として提供することもできるでしょう。
このように空き家ビジネスは非常に有効的な考え方と言えるでしょう。

 

◆空き家投資家はまだまだ少ない


この空き家ビジネスはまだまだ人が初めている人が少ないように思えます。
ですから、乗り出すには今がチャンスなのです。
同業者が少ない間に目ぼしい物件を見つけてあとはオーナーさんとひたすら相談するだけです。
どんどん探して契約してしまいましょう。
どの物件も例えば一律で3万円のお家賃を頂くことを考えれば、30件契約できれば90万円の家賃収入となります。しかも、その全てが転貸であればこちらの出費は最初の家の掃除や簡単なDIYで治す程度の金額です。初期費用は10万円前後でしょう。むしろ程度の良い空き家であれば掃除のみでもいいでしょう。
このように空き家ビジネスはブームを迎えようとしています。この流れに乗るのであれば今がチャンスですよ!

Copyright © 株式会社ネクスト・リアルプラン All Rights Reserved.