埼玉県(さいたま市・川口市・蕨市・戸田市)東京都(北区・練馬区・板橋区)の不動産売却をお考えの方にリアルな情報をご提供

無謀な住宅ローンは家計を圧迫する!貧困に陥らないためには - 株式会社ネクスト・リアルプラン

マイホームを購入する時に多くの人が利用する住宅ローンは、数十年に渡り返済が続くため計画性を持って組むことが大切です。
無謀な計画で組んだ場合、いずれは家計を圧迫することになり最悪の場合家を手放さなくてはいけなくなる可能性も出てくるでしょう。

 

住宅ローンで無理をすると後悔することに


家計の中で大きな負担となるものは、過度な住宅ローンや生命保険加入、それに教育資金や自動車ローンがあげられます。
この中で住宅ローンは、一生住み続ける家のための借入だからとつい無理をしてしまいがちですが、将来得る予定の収入を先取りしている事実としっかり向き合った上で利用することが必要です。

 

先にモデルルームを見学に行くと失敗する?


マイホームを購入する時にモデルルームなど見学に行く人も多いと思います。しかし予算を先に決めずにモデルルームを見てしまうと、あきらかに予算オーバーした物件でも無理をして購入したくなってしまうものです。
まずは予算をいくらまでにするのか、ライフプランなどについてもしっかり設計した上で見学に行くようにしましょう。

 

頭金ゼロで返済期間35年は危険?


最近では家賃と同額で毎月返済可能で頭金はゼロ、さらに変動金利で今なら超低金利で家を購入できるといった良い部分がクローズアップされています。
しかし預貯金がゼロの人が頭金を準備せず、変動金利で借入期間35年の住宅ローンを組んでしまうと将来老後貧乏に陥る可能性があります。
この先数十年に渡り、資金として必要なのは住宅ローンの返済だけかを良く考える必要があります。
また、賞与に大きく頼る返済計画は危険です。賞与は必ず支払われるとも限りませんので、毎月しっかりと支払うことができる計画を立ててローンを組むことが重要です。

 

住宅維持費についても理解しておくこと


住宅を購入する時、さらに購入してからも様々な費用がかかります。住宅を購入する時には不動産取得税が必要ですし、購入した後も毎年固定資産税や修繕積立金などが必要です。
自営業の人なら国民健康保険料は高くなりますし、家がこれまでより広くなれば水道光熱費も上がる可能性があります。
また、家が新しくなることで家に収まる家具を購入する必要性も出てくることも認識しておく必要があるでしょう。

 

人生の必要資金はマイホーム資金だけではない


人生において、大きな出費は家を購入するためのお金だけではありません。例えば子供の教育資金も必要ですし、老後への備えも必要です。
貯金もしっかり続けているから、多少無謀なローンの内容でも大丈夫と思っていても、突然リストラや会社の倒産などで収入が減る可能性もあります。
サラリーマンの給料は50歳前後がピークだと考え、将来に渡りどのくらいの資金が必要なのか、それに向けて毎月支払いと貯金が同時にできるかなどの計画を立てることが必要です。
理想を追い求め過ぎると住宅ローンもつい無謀な計画になってしまいます。現実を見つめて将来老後貧乏に陥らないようにしましょう。

Copyright © 株式会社ネクスト・リアルプラン All Rights Reserved.