埼玉県の不動産売却ならネクスト・リアルプランにお任せください

  • tel 048-871-1710 【営業時間】 午前 9:00~18:00【定休日】水曜日、第1、第3木曜日
  • estimates
  • contact
  • line

戸田市は子育て環境にぴったりの街?施設や設備の充実度に定評がある理由

戸田市内に引っ越しを検討している方の中には、子育て環境について知りたいと色々調べていることもあるでしょう。

小さな子どもがいれば保育環境や教育環境など特に気になってしまうものですが、そのような不安も払しょくできるほど、戸田市は子育て環境や施設・設備が充実したエリアとして知られています。

この記事は約3分で読めます。

戸田市には子育て世帯を応援する制度がある

まず戸田市は子育てに対する行政の取り組みは定評があります。公園や道路の整備など、地域振興にも力を入れていますし、パパ・ママ応援ショップ事業として発行される優待カードを持参、またはアプリをダウンロードしておけば、提示により協賛店舗などで商品割引といった優待を受けることができます。

 

戸田市は認可保育施設も充実!

小さな子どものいる家庭では通わせることになる保育所や保育園なども気になるところでしょうが、戸田市は認可保育施設の数も豊富です。

公立は7か所の公立保育所、私立は37カ所の保育園が認可保育施設としてあり、さらに11か所の小規模保育事業があります。

小規模保育事業とは、「子ども・子育て支援新制度」による市が地域保育事業として認可している保育施設で、0歳児から3歳未満児を対象としています。

定員は6人以上19人以下という数のため、家庭的な雰囲気で子どもの発達に合わせたきめ細かい保育を行っています。

 

戸田市は教育にも熱心!

公立小学校も12か所あり、中学校は市内全域には6校ありますが、戸田市は「産官学民との連携」「英語力の向上」「ICT環境の整備」という教育を行っています。

国の研究機関や大学など連携しながら、アクティブ・ラーニングやプレゼンコンテストを行うといったことの他、中学3年生を対象に英検受験費補助やタブレットPC整備しなど新型コロナウイルスで不安が広がる中でも時代に沿った教育改革が行われています。

 

戸田市は遊びと学びの環境がしっかり整備されている

そして戸田市には緑豊かな公園がたくさんあり、一番人気は4つのゾーンで構成された「戸田こどもの国」です。遊具や芝生の丘などが広がっており、夏期はプールの利用も可能となっています。

屋内施設もあり、中には小さな子どもが楽しく遊べるプレイルームの他、屋内砂場、図書室、軽体育室、音楽スタジオなど小中学生や高校生も利用できる場所であることが特徴です。

敷地にはさくらそう保育園、学童保育室、児童センターも併設されており、特に児童センターでは親子サークルやお楽しみ会、乳児や幼児向けの教室など開催されています。