埼玉県(さいたま市・川口市・蕨市・戸田市)東京都(北区・練馬区・板橋区)の不動産売却をお考えの方にリアルな情報をご提供

不動産での相続問題 相続税の税務調査の基礎知識とは? - 株式会社ネクスト・リアルプラン

相続税が発生する人は事前に税務調査がどんなものなのか事前に知っておくことが重要でしょう。
ではいったい、どのような内容の調査をするのでしょうか?
一緒に確認していきましょう。

 

◆遺産を相続する


遺産を相続した際には大きな金額が動くことがあります。
それは相続税の事です。
内容によっては相続税がかなりかかってしまい、ものすごい金額を徴収される可能性もあります。
しかし、そこを上手く避けるために節税方法があるわけです。
ですがこの節税方法もやりすぎると税務署に目をつけられてしまい脱税行為と思われてしまう可能性もあるのです。
そうなるとこれはまた大変は事になってしまいます。
ひどい場合逮捕なんて事も十分にあり得るのです。
相続税を抑えるために節税方法を覚えることも大切ですがそれ以前に違法にならないような知識を蓄える事も重要でしょう。

 

◆税務調査が入る場合


相続は当然故人が亡くなった後に開始されるわけですが、遺族の方から市町村に死亡届が出されることでしょう。
そうすると今度は市町村から税務署に連絡がいき相続開始という流れになります。
故人の資産情報などは全て税務署に伝わり不動産や貯金額が多い場合は予め税務署に目をつけられています。金額が多い分だけしっかりと事前調査されているのです。
また「相続税」は税務調査が入りやすい事でも有名です。
また知識がない状態で相続してしまう人が多いため、無意識に申告漏れや間違いがあるケースも非常に多いのです。
そのような事もある為相続問題は税務署に目をつけられやすい項目となっています。

 

◆税務調査が入ったら捕まるの?


ここで不安になるのが税務調査に入られた時点で逮捕決定なのか?という事です。
そこは安心してください。
いきなりは逮捕されません。
まずは税務署が疑問に思った部分を尋ねに来ます。
ですからその時にしっかりとその金勘定を答えることが出来れば特に問題はないのです。
そこを有耶無耶にしてしまうと更に厳しく解答を迫られて最悪脱税だ!と疑われる事になるのです。
もし、罰則になったらどうなのでしょうか?

 

◆相続税法違反になったら


もし、相続税を偽って不正に申告し正規の金額を納めない場合は相続税法に違反したこととなり罰則を受けることになります。
罰則は、10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金と非常に重い刑となっています。
虚偽の申告や不正に遺産を隠した場合は告訴されることもあるので十分に注意しておきましょう。
以上が相続税の税務調査の流れでした。基本的に真面目にしておけば何も気にする必要はありませんので心配は無用でしょう。

Copyright © 株式会社ネクスト・リアルプラン All Rights Reserved.