埼玉県(さいたま市・川口市・蕨市・戸田市)東京都(北区・練馬区・板橋区)の不動産売却をお考えの方にリアルな情報をご提供

空き家を有効に使うにはどのような使い道が良い? - 株式会社ネクスト・リアルプラン

実家を相続したけれど誰も住むことがなく、かといって取り壊すのにはもったいない、何か有効な活用方法があれば・・・と考えている人は少なくないでしょう。
思い出の詰まった家なので、本当なら自分が実家に帰って住むことを希望しているけれど、既にマイホームを構えているという場合や、遠方で働いているので住むことができないという場合もあるはずです。
しかしせっかくの土地や建物という財産を、そのまま何も使わないまま放置してしまうと、いずれ倒壊などの危険があると判断されて解体勧告や強制解体される可能性も出てきます。
ではどのような空き家の活用方法があるのか、有効な方法を見つけるために確認しておきましょう。

 

賃貸物件として活用する


最も活用な方法が賃貸住宅として他人に貸す方法です。利便性が高い場所であるほうがニーズは高いですが、田舎暮らしがブームとなったことが影響して、古民家なども需要が高いケースも見られます。リノベーションなどを駆使してカフェや雑貨店などに利用できるような魅力を引き出しましょう。

 

地域のコミュニティの場として貸し出す


地域に貢献するという意味で、地域コミュニティ活動やボランティア団体などに貸し出すという方法もあります。賃貸物件ではないので収入は見込めませんが、維持管理費用などが軽減されますし、人の出入りがあることで劣化が進みにくくなり、防犯上の問題もクリアできます。

 

売却する、または駐車場などに活用する


建物の老朽化がすでに進んでいる場合は、いっそのこと取り壊して更地にし、売却するか駐車場などに活用するほうが良いケースもあります。
また、賃貸契約などの手続きや維持管理ができない場合にも、中古物件として売却を検討しましょう。

 

空き家バンクなどで情報を確認してみては?


自治体などが運用している空き家支援制度に「空き家バンク」があります。空き家情報を地方自治体のWebサイトなどで掲載し、情報を発信していますので、田舎に移住するニーズの高まりなどによって注目されつつあります。
自治体によっては空き家を活用する際に補助金などが支給されることもありますし、民間企業でも空き家活用のコンシェルジュをサービスとして提供していることがあるので確認してみても良いでしょう。

 

不安な点は専門家に相談がベスト!


このように利用できるサービスもありますが、実際、空き家を有効活用したくてもピンとこないという人も少なくないでしょう。このような場合、専門家などに相談することをオススメします。
空き家はそのまま放置していても、建物の老朽化を早め、周辺住民の危険な存在になるだけです。上手く利用することで収入源になることもあれば、誰かの役に立つこともある財産ですので、有効に活用することを検討しましょう。

Copyright © 株式会社ネクスト・リアルプラン All Rights Reserved.