埼玉県(さいたま市・川口市・蕨市・戸田市)東京都(北区・練馬区・板橋区)の不動産売却をお考えの方にリアルな情報をご提供

空き地を利活用する方法の1つ「看板広告」とは? - 株式会社ネクスト・リアルプラン

日本では空き家が増え続けていますが、その原因として核家族化が当たり前になっていることが挙げられます。子どもが結婚して独立すると、新しく家を建てたりマンションを借りて住むことが通例となりました。 しかし空き家や空き地を放置していると、犯罪などに利用される危険性もあります。そのため、適切な管理を行うことが必要ですが、土地の場合、管理されている土地かどうか見分けがつかないこともあります。 そこで、管理している土地であることをアピールするために看板を設置することがありますが、土地活用の方法としても用いることもできます。

空き地を活用する方法はいろいろ

土地活用と言えば、アパートなどを建てて賃貸経営を行うことをイメージする方が多いでしょう。しかし、初期費用などがかかるので、すぐに始めたくても一歩踏み出せないこともあるようです。 初期費用を抑えてある程度利益を上げたいなら、駐車場やトランクルームなどに活用することもできますが、土地の広さも必要になります。 そこで、狭い土地で初期費用を抑えて有効活用する方法に、土地に看板を立てる「看板広告」を検討してみてもよいでしょう。

看板広告とはどのような土地活用方法?

看板広告は、土地の上に看板や広告を設置して賃料を受け取る方法です。 初期費用は全くといっていいほどかかりませんし、看板の製作費や設置費用など、設置にかかる費用は広告主が負担することが一般的です。 空き地の所有者は土地を貸し出すだけですむので、負担がかからないのが最大のメリットと言えるでしょう。 看板広告の大きさにもよりますが、土地が狭くても看板は設置できるので、アパートや駐車場などで活用できない狭い空き地や非整形な土地でも可能です。

看板広告の需要が高いエリアとは?

店舗の絶対数が多い都市部やロードサイドなどでは需要が高い方法ですし、一旦、設置が決まれば数年単位で設置され続けるので継続して収入を得やすいと言えるでしょう。

空き地に看板広告を設置するなら

ただし、得ることができる収益はけっして大きくありません。年間1~5万円程度という場合が多く、さらに建築基準法や屋外広告物法、自治体条例などの制限を受けることもあるので確認が必要です。 また、落下しないように設置しておくことも必要ですし、万一事故が起きた時のために賠償責任保険などで備えも必要になるでしょう。

Copyright © 株式会社ネクスト・リアルプラン All Rights Reserved.