埼玉県(さいたま市・川口市・蕨市・戸田市)東京都(北区・練馬区・板橋区)の不動産売却をお考えの方にリアルな情報をご提供

蕨市内で広くいろいろな使い方ができる公園とは?

春になって蕨市内に引っ越してきたばかりの方や、これから引っ越しを予定している方は、外出自粛などでなかなか子どもを外に遊びにつれてでかけられず、どこに公園があるのかよくわからないという方もいることでしょう。 ずっと家で遊んでいた子どもにも、元気に外で体を動かし遊んでほしいと考える場合、広くて遊具などが豊富な公園があれば…と考えてしまうものです。 蕨市は日本一面積が狭いのに人口密度は高いとされていますが、その蕨市の東側にある蕨市内最大規模という広さを誇る蕨市民公園をご紹介します。

蕨市民公園の特徴

蕨市民公園の面積は約3.3haあり、蕨市内では最大規模を誇る広さです。園内には木製のアスレチック遊具・ブランコ・砂場など子どもが楽しく遊ぶことができる設備が設置されていますし、こども広場や多目的広場など人数が多くてもゆったり遊ばせることが可能です。 せせらぎ、池、小川といった水遊びを楽しむことができる場所も設けられていますし、池に生息するおたまじゃくしやザリガニ、メダカなどあまり水の生き物に触れる機会が少ない子どもにも楽しんでもらえること間違いありません。

バーベキューを楽しむことも可能!

事前に蕨市役所2階の道路交通課で申請しておけば、指定されたスペースでバーベキューを楽しむことも可能です。電話での予約受付は行っていないようなので、必ず直接足を運んで予約をするようにしましょう。 300人を定員として受付が行われますが、キャンセル待ちなどの対応は行っていないようです。また、公園整備や桜まつり、行事や催しものがある時は利用できませんので事前に確認しておくようにしてください。 家族みんなが充実した休日を過ごすのにもぴったりの公園ですが、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、バーベキューの利用については現在新規受付が中止されています再開まで少し待つ必要があります。 他にも毛布や担架、非常用トイレ、食料品、飲料水などの備えられた防災公園でもありますので、万一の際にも頼りになることが特徴といえるでしょう。

蕨市民公園までのアクセス方法

蕨市民公園に行くには、JR京浜東北線の蕨駅から南東方面に向かい歩けば15分程度で到着します。西川口駅からであれば、北北西方面に歩いて同じく15分くらいで着くでしょう。 蕨駅西口からの「蕨市コミュニティバスぷらっとわらび」の東ルートに乗って、「東小学校」または「市民公園」バス停で下りれば数分歩くと到着します。 車で行くのなら、東京外環自動車道の川口西IC・外環浦和ICから3キロ程度ですし、無料の駐車場が利用できます。 所在:埼玉県蕨市塚越5-1 電話番号:048-444-3658(管理事務所) 駐車場利用可能時間:4~9月9:00~18:00 10~3月9:00~17:00

Copyright © 株式会社ネクスト・リアルプラン All Rights Reserved.