埼玉県の不動産売却ならネクスト・リアルプランにお任せください

  • tel 048-871-1710 【営業時間】 午前 9:00~18:00【定休日】水曜日、第1、第3木曜日
  • estimates
  • contact
  • line

さいたま市で不動産売却を検討するときはまず誰に相談すればよい?

不動産売却を検討している場合、頻繁に行うことではないため経験がなく誰かに相談したいということもあるでしょう。
さいたま市でも、所有している不動産を売るときには、どのような手続きを行えばよいのか疑問に感じている方もいることと思います。
しかし、相談したくてもいったい誰に相談すればよいだろうか・・・と迷ったとき、まずは不動産会社に話を持ち掛けることをおすすめします。

この記事は約2分で読めます。

不動産会社なら手続きを一括で依頼できる

不動産売却の際、その流れや方法は不動産を取り扱うプロである不動産会社に相談することが適切です。

不動産を手放すにあたり、いったいどのくらいで売れるのか価格の査定も行われますし、買い手を探すための広告活動なども任せることが可能です。

買い手が見つかった後も、金額の交渉や契約書の作成、物件の引き渡しなどさまざまな手続きが必要となりますが、不動産会社ならその面倒な手続きを一括で任せることができます。

不動産売却のパートナーとして、信頼できる不動産会社を見つけることをおすすめします。

 

専門家も紹介してもらえる

不動産売却において実績のある不動産会社なら、不測の事態が起きたときでもスムーズな売却につながるように対処できます。

さらに不動産を売る手続き以外にも、税金のことは税理士に、登記は司法書士に相談することになるでしょう。

しかし、普段税理士や司法書士とつながりがある方は多くないため、それぞれどの専門家に相談すればよいかわからない場合もあるはずです。

その場合でも、不動産会社を通して税理士や司法書士などの専門家を紹介してもらえるため安心です。

 

相談すれば費用が発生する?

不動産会社に不動産売却の相談をする場合、まずは売りたい不動産の価格査定を依頼することになるでしょう。

どのくらいの価格で売ることができるのか、複数の不動産会社に依頼することも可能です。相見積もりの上、気に入った不動産会社と締結し広告活動を行ってもらうこともできます。

その結果、買い手が見つかれば不動産会社に対し、仲介手数料を支払うという流れですが、売買契約が成立となるまで費用は発生しないことが一般的です。

 

実績のある不動産会社なら売却がスムーズに

土地家屋調査士や測量士、司法書士に税理士など、不動産売却において相談しなければならなくなる可能性のある専門家もいます。どの専門家も普段関わることのない人たちばかりのため、不動産売却を依頼する不動産会社から必要に応じて紹介してもらうほうがスムーズです。

不動産売却において実績の高い不動産会社なら、それぞれ優れた専門家を紹介してくれるはずなので、信頼できる不動産会社に相談するようにしてください。