埼玉県(さいたま市・川口市・蕨市・戸田市)東京都(北区・練馬区・板橋区)の不動産売却をお考えの方にリアルな情報をご提供

川口市空家等対策計画が策定されてもすべて市で対応してもらえるわけではない? - 株式会社ネクスト・リアルプラン

川口市では、空きや対策を総合的・計画的に進めていくために「空家等対策の推進に関する特別措置法」の規定に基づき、国の定める基本指針に沿った「川口市空家等対策計画」を策定しています。

空き家の適切管理はその物件所有者または管理者にありますが、空き家とそこに隣接した民家との間で起きた問題などは、民事として当事者間で解決しなければなりません。

適切な空き家管理が行われていないことを理由に、何らかの問題が起きている場合にもまずは直接空き家所有者と隣接する民家の所有者とで話し合いが必要となります。

川口市空家等対策計画など策定されていても、すべての問題を市に相談すれば解決してもらえるわけではないため注意が必要です。

この記事は約2分で読めます。

空き家の樹木の枝が越境し自宅にはみ出している場合

樹木の越境は民事の問題となり、川口市が切ることはできません。もし空き家所有者などが確認できているのなら連絡してみることが必要で、隣地の竹木の枝が境界線を越えている場合には、竹木の所有者に枝を切除させることが可能です。

雑草やツタの繁茂も所有者自身が手入れすることが必要なので、川口市が刈るなど対応することはできないと留意しておきましょう。

 

空き家に蜂の巣やカラスの巣ができている場合

鉢の巣の駆除も基本的には空き家所有者が行うことになります。

カラスが巣を作っている場合やハクビシンが住み着いている場合も、鳥獣保護法により空き家所有者であっても許可を得ず捕獲はできないとされています。

巣ができている場合も中の卵が保護対象となる上に、川口市でも巣の撤去や捕獲は行っていません。

空き家の所有者に、巣を作らない・住み着かない対策を求めることになります。

 

空き家に不法侵入者がいる場合

もし誰も住んでいないはずの空き家に不法侵入者が確認できた場合には、不法侵入者が空き家にいるタイミングで警察に通報しましょう。

 

空き家の傾きや落下物などで自宅に被害が及ぶ危険がある場合

空き家所有者に対し、侵害を受けているなら「妨害排除請求」、侵害を受ける可能性があるなら「妨害予防請求」が可能ですが、弁護士などに相談したほうが安心です。

 

空家所有者がすでに亡くなっており相続する方がいない空き家の場合

空き家に対する利害関係が認められれば、家庭裁判所に相続財産管理人の選任申し立てが可能です。

所有者が行方不明というケースでは、同じく不在者財産管理人の選任申し立てができます。

基本的に隣地の空き家の問題は、民法に基づいた民事的手法を用いたほうがスムーズに解決しやすいといえるでしょう。

Copyright © 株式会社ネクスト・リアルプラン All Rights Reserved.